峠調査その②

調査その②いきました。
近所に美味しい(素晴らしい)峠があるのが嬉しいです。
田舎最高…

010_20121228144253.jpg
007_20121228144215.jpg
003_20121228144207.jpg
004_20121228144215.jpg
005_20121228144213.jpg
009_20121228144252.jpg
008_20121228144249.jpg

舗装と路肩の状態と景観を観てきました。
この時期の山間の空気最高ですよね。


峠コースの再現

マテリアル蒐集も兼ねて山へ取材に行きました。
今回は本格取材の練習なのであまり写真も撮りませんでしたが
割りと近所にこういった

002_20121224153713.jpg
001_20121224153711.jpg
004_20121224153710.jpg
003_20121224153709.jpg
005_20121224153714.jpg
(*注意*スマホ撮影画像無理くり合成)

山がぼつぼつあるんで僕のボロロード↓
006_20121224153815.jpg

で出向きました(-_-;)
田舎とか言うな

Q:これ峠というか林道じゃね?

と、思うかもしれませんが、僕が作りたい峠コースは
この方向性なのでこっちへ向くのが正しい訳なのです。
ドリフトコースなのかラリーコースなのかの違いだと
思いますが、僕はこういう道が大好きです。ワクワクします。
実際は狭くて道もガタガタで小石や枝や落石、落石、積もった落ち葉、
崩壊で例えそこがラリー等の競技の場だとしても攻めるのは躊躇します。
なので、BTBでなんとか再現してしまえばそこは立派な遊べる場所になりますw
すごくニッチなので最悪一人で遊びます。

Q:BTBでどこまで再現できるの?

レイアウト、幅員、割りと細かいバンプ、高低差、テクスチャ
までは再現可能だと思います。樹木や小屋などのオブジェクトは
頑張れば再現可能ですしそこは作者の技量次第だと思います。
ただ舗装の性質によるグリップの違いや、落ち葉、砂利などの
細かいμ設定、小鳥のさえずり、小川のせせらぎの再現は難しいです。
メッシュを細かく分割すればそれなりに表現できるかもしれませんが、
まだ良く分かりません。
海外のBTB使いの方の作品で何百にもメッシュを分割して地形を
作成していたりするのはありましたが、あくまで地形の表現に
使われていただけで、路面には拘ってなかったようです。
個人的にですが、バンプの盛り込みだけでも路面が面白い様に
動くのでそれならそれで十分かなとは思います。
ただ路面に拘るならMODもそれなりの物でないと
伝わらないと思います。Soapboxとか芝刈りではイマイチだと思います。

再現はいいのですがディフォルメも大事ですよ~
ゲームなので楽しめる事が最優先です。

また取材行ってみようと思ってます。
今度はテクスチャを集めたいので。