Sktchupでスポンサーオブジェ作ってます。

今回はCoke
002_20120621075957.jpg

配置
GRAB_643.jpg
形状は前衛的だが(・_・;)

GRAB_642.jpg
記念撮影もできるよ!



今日は前日の画像の左側のポールを作りました。

これです
002_20120618024737.jpg

こういう使い方です。
001_20120618024738.jpg


前日のブロックのコリジョン問題は解決してました。
バグでしょうかね。



以前峠に取材行った時の画像使ってブロック作ってみます。

P1143476.jpg
P1143475.jpg
ブロックフェチにはたまらない一品。
実際には頭に植物が生えてますけど…

001_20120617033959.jpg
こういう形状が一番簡単に作れます。

002_20120617033958.jpg
またブロックのバリエーション増えました♪
どんどん作りたい。

GRAB_545.jpg
置いてみた。見た目はいいんですが、物の大きさよりもコリジョンの方がでかい(・。・;
なんでなんだろう…。


一品物の看板を作成しました。

ミシュラン看板です。このキャラはビバンダム君と言うそうです。
001_20120607100332.jpg
Sketchup

002_20120607100330.jpg
BTB

GRAB_082.jpg
GRAB_084.jpg

rFactor

一品物大好きです。


板ポリ問題

GIMP+Sketchupの組み合わせで
長年悩んできた板十字ポリ問題が解決しましたので、
これで樹木作成ができるようになりました。

001_20120603175356.jpg

既存のテクスチャとフリーのテクスチャ、はたまた自分で撮影して
などと夢が膨らみます。地味ですが重要ですこれ。

------------------

で実際に一晩格闘してみました。
問題は色調ですが、実際には少し暗めで緑は極力落としていきます。
そのコースに合うかどうかも問題ですが、
こういうアイテムは汎用性が求められると思いますので。

nanamisoさんからもらったフリー素材を加工してます。
001_20120604112230.jpg

もう一つはアルファチャンネルの境界ですね。
しっかり処理すれば違和感無くいけます。
002_20120604112229.jpg

目標はちゃんと森を表現できる樹木を作る事です。




スケッチアップ

スケッチアップ生活始めますた(^J^)

資料を元にちょっとしゃれおつな感じの小屋作成。
特に技術は無いので手探りでなんとかしました。
001_20120522061238.jpg
002_20120522061237.jpg

縮尺は勘で合わせたら一発だったのが驚きでしたw
最初は縮尺を意識せず作成してたんですが途中で寸法測ったら
2000mもあり修正しました。

完成後BTBにインポート→配置。上手くいきそうな感じ。
004_20120522061236.jpg
005_20120522061235.jpg

rfでテスト。
起動にテクスチャを読みこまなくって解像度変えたりは
しましたが大きなトラブルは無く読み込みました。
まだ問題が無いわけではないですが…。
GRAB_275.jpg
GRAB_276.jpg

かなりマッチしてると思います。