


脳内FFB

この度グラボを新調しましてひさびさにゲームPCを
立ち上げてみました。
2017年ともなると安価で高性能なグラボがあるもんですね。
時代にちっとも付いていけない私ですがそろそろAsseto Corsaでも
買うかー…とか思いながらテストでrFactorを起動…
PvFとGTPCを試してみる。おお、フレームの安定すさまじい。
そしてこれも久々のアイテム
0012_20170603045951d73.jpg
ワイヤレススピードホイールです。(以下WSW)
一時期はもういらねーな。などと思っていたのですが
これを購入した2年ほど前?にも記事を書いたのですが、
今回これを改めて操作して、新調したグラボの性能とも
相まって更に感度が良くなっていて走って気持ちいい。
というかまた新たなrFactor体験になってしまった感じです。
前の記事で中途半端なFFBならいらんのでわ。とか書いたんですが
FFBというよりゴテゴテしたデバイス群もコクピも電源も
このハンコンがあればいらないのではと思うようになりました。
脳内でFFBを作り出している感覚なのです。
多分何を言ってるんだこいつは…ついに頭が
おかしくなったのかと思われるかもしれませんが。
一つの考えとして読んで下さい。
現時点ではどんなに高価なデバイスやコクピを
使って操作してもどうやってもGは作れません。
ならばプレイヤーはシム中にGをどうやって
感じればいいのか…。と言えば恐らく脳内で
自分で作り出せ。という事になります。
しかしわざわざそんな物を作り出さなくても
シムやゲームに根本的にGは無いのだから体感できない
物をわざわざ作り出してまでプレイする必要が
あるのだろうか、そんなのはめんどくせーな。
と思うのが普通だと思います。
しかしバーチャルキチガイは恐らく脳内で
Gを作り出しながら走りこんでいる筈なのです。
その脳内Gは現実の体感の再現や想像だと
思いますが、脳内Gを作り出しながらプレイする
方がバーチャルキチガイはイケルのです。
それは濃密な脳内麻薬です。
話がまとまりませんが、要は
それと同じ原理で脳内FFBも作り出せないかと
思ったわけなんです。
結果から言うと、僕はWSWで恐らく脳内FFBみたいなもの
を感じながらプレイできてると思います。
エンジン音、スキール音は必須ですが、
ケツの滑り出しにも対処できますし、重さも感じます。
ケツセンサーは画面の微妙な動きや音などでも判断してますが
そういうものが総合的に脳内で処理されてFFBとして
排出されている・・・?
そして前述の脳内Gの再現、そして相乗効果
で恐ろしく脳が気持ちいい状態で走れるんです。
お前はレゲーがやりたいのかハイになりたいのか
どっちなんだと言われそうですがバーチャルって
脳を騙すのが結構重要なんじゃないかなと。
こんな感覚はパッドやネジコン時代では無かったので
やはりWSWは特別なデバイスなんだなと思って
しまうわけでした。
長くなりましたがrFactorすげぇな(MODもね)
ということで。

なんかすいませんw

0012_20170603053657d66.jpg

you買っちゃいなyo







ACのコンバートについて

AC版の群サイの件ですが、
自分はGTAのきったないコンバですら怒りの一つ
覚えない人なので大丈夫ですよ。
ユーザー視点で考えるとそれも間口の広がりの一つだと思いますし、
ACコンバに関しては丁寧でクレジットもNuiだし無断とは言え
MODはこういうもんだからねって思うだけです。
テクスチャ流用やら無断アップロードやらって問題もありますけど、
どっちにしても需要だし自分は気になりません。
MODはユーザー同士で広げていくもんです。
お金が絡んでるなら別かもだけど普通のMODの話じゃないしね。

とにかく群サイ1.7は作っていきますよ。



拍手

群サイの記事…沢山の拍手ありがとうございます。
もんのすごく嬉しいです。
でもビートル鯖の記事はスルーでつか?

つまりこれはお前の鯖等いらんから早く群サイ作れって事?

おー作ったるわwwwww

---------------
蛇足ですが、マルチ鯖の野望の再燃は先日の新しいデバイスのお陰で、
ネジコンはおろかGTFPですら見せてくれなかったもう一つ向こうに
あるrfの世界が見えたからなんですよ。大げさでなく本当に。
今まで何度もプレイ中に思っていた事が
「この画面の中に見えているグラフィックで出来た
ステアリングを直接掴めたらどんなに良いだろうか」
でしたのでその感覚がワイヤレスホイールで実現したと感じております。
グリップを手の中でコントロールする事の自由度、rfってこんな世界だったのかと感動
して毎日934/5等で走りこんでまして、そこでビートルをもう一度走ってみたい。
と思ったわけです。走るだけじゃなくてレースしたいわけです。
もう無いもんねビートル鯖。

コース作成に関しては
そういう世界で感じる「Fun to Ride」と言いますか、
そういう感覚の盛り込みを自分のコースに入れられれば、達成できれば
そこでようやく一人前のコースになるかなという考えです。

rtbyjjymiddjd.jpg



製作状況

製作状況

現在ハンコンが使えない(ペダルが使えない)
状況なので製作ストップしております。

ハンコンが使えなくても作れるだろうという意見もありますが
rFactorは最低GTFP握って操作してからがrFactorだろうなという実感から、
最近の自作コースのテストはハンコンのみでやってました。
特にバンプを盛り込むならFFBの感触が命なので
ハンコンが復旧すれば再開します。

ハンコン…ください(;^ω^)



お久しぶりです。みなさんご無事でしょうか?私は全く無事でした。

震災以来、非表示に変更しておりました。
これからしばらく記事の更新頻度がガクっと下がると思います。
需要などないと思いますが、記事は閲覧できるようにしておきます。
お暇に読んで頂ければ幸いです。

そして被災地の少しでも早い復興を心から願っております。
何かと大変ですが、前向きに前向きに、頑張っていきましょう。

Nui


---------------

コメントでGTR2版のGunsaiのリクしていただいた方へ。
こちら、起動テスト等してないですが大丈夫と思います。

バグなど、不具合には対処できませんのでご了承下さい。
おまけでNordrheinも入れておきました、よかったらどーぞ。
http://souha.halfmoon.jp/GTR2GunsaiTougeFull&Nordrhein.zip

rfc

どなたかご助言お願い申し上げます。
現在何故かrfcにログインできません。

TIP: You should not have to login each time you visit rFactorCentral. Auto login is enabled by default, but you must accept cookies from rFactorCentral for it to work.

の文字が出て一応ユーザー名とパスは入れれるのですが、
一行にログインしやがりません。
勿論間違いとかはありません。

心当たりある方なんでもいいのでご助言お願いします。

-----------------------

すんなり解決しましたです。どうもです。
さーこれでリリースに向けてあと一歩だでー。




新コース

群サイは意外にトラブル例が少ないようで(レースは除く)、今はrfc登録待ちに
なりました。しかし数日前に提出したんですがなーんも更新されねぇ(;´Д`)
なんか間違ったかな?

で次のコースなんですが、広い峠風サーキットにしたいです。
ボーンはできてます。

WS000001_20090616202626.jpg
WS000000_20090616202626.jpg
イカ?タコ?

3dsim ed

新ツール3dsimedと英語の信号チュートリアルと
格闘してました(;^ω^)づがれたー。。

お陰様でモタスポに信号設置完了ですbb

rFactor 2009-01-17 15-02-21-70
rFactor 2009-01-17 16-37-13-32

他気に入らないとこ修正しまくったんでこれで完成…
でいいかな。。

http://souha.halfmoon.jp/motasupo.zip

解凍してLocationに上書きしてね。

3dsimedまだまだ使いこなせないですが、なんとか頑張りまっす。



モタスポ完成

何度も完成言ってすいません。看板は重要だと思いまして…。

http://souha.halfmoon.jp/GTTracks.zip

WS000003_20081230005834.jpg
WS000002_20081230005819.jpg
WS000001_20081230005804.jpg

モタスポ終わり。
次は…どこにしよう???

信号機設置誰か教えてください~orz



モタスポ詰め

看板を…全然完成してねーじゃん。。

WS000000_20081229030253.jpg
WS000001_20081229030314.jpg
WS000002_20081229030323.jpg



