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ブログUP

最近コツコツとBTBいじってましたが、なんか寂しいのでブログ始めました。
まず、先日UP出来たコースの紹介を。

FourCountryKarst/SS1

WS000001.jpg
WS000000.jpg
WS000003.jpg
(↑なんかいじってたら牛が道路になった(;゚Д゚))

SS1Dirt_loading.jpg
SS1_loading.jpg

ダートとロードを同時作成…っていうかダートは完全に蛇足でしたが(汗

GRAB_235.jpg
GRAB_230.jpg
GRAB_226.jpg
GRAB_225.jpg
GRAB_224.jpg

作成時間…4日以上。(なんじゃそりゃ



BTBがバージョン5なるかなり前からペイしまして、
その後完全にほったらかしてたんですが、
なんかこの頃やる気が復活しまして開始です。上のは完全にデビュー作です。

FourCountryKarst/SS1/SS1DIRT
ダウンロード↓
http://souha.halfmoon.jp/Fourcountrykarst.zip


次のコース作り始めてます。

WS000001_20081213161025.jpg
WS000002.jpg

長いorz



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その2 使っているツール


いきなりな更新ですが、少しずつツールとかの操作方法もメモっていこうかと思っています。

まず前回のコース作成で使用したツールですが、

WS000000_20081213230115.jpg


BobsTrackBuilder(コースの作成に必要
Mas.exe(masファイルの作成に必要
AIWcamEditor(AIW、カメラ、ピット、グリッドの設定に必要

普通はこの順に使っていくと思います。

今回は、AIWエディターが落ちてしまうという現象に会っている方、DEVFILEの所為かも
しれないですので、下のファイルを試してみて下さい。
http://souha.halfmoon.jp/DEVFILES.zip
解凍したDEVFILEと言うフォルダをrFactor\フォルダに入れるだけです。

またよろです~





製作中……

朝からずっとBTBにかかっている……orz
完成までちょっと解説の余裕がないですが、状況報告はしていきます。

現在レイアウトと地形(これが無茶苦茶大変です)を85%あたりまで終わらせたので
ちょこちょことオブジェクトを配置している所です。
今回もオブジェが多くなりそうなヨカーン(;´Д`)

WS000000_20081214193854.jpg
WS000001_20081214193901.jpg
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WS000008.jpg
WS000009.jpg


作成してます……

少しずつ勉強しながら進めてます。
地面、壁の作成は試練の連続です。
オブジェ置きは楽しいですけど、バランスが
難しいです……。
AIを一度走らせてみましたけど、一周目で
全滅しましたw崖から落ちたり、逆走したり。

WS000001_20081218015244.jpg
WS000002_20081218015251.jpg
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WS000003_20081218015258.jpg





作成中…(;^ω^)

せこせことやっております。
寝不足なので踏ん切りが大事!
少しずつですがBTB理解しつつあるんで、
今後は分かった事を書いていきますからね。

今は余裕ないのでスクショぐらいしか貼れないorz

WS000000_20081219014621.jpg
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WS000006_20081219014753.jpg
WS000008_20081219014807.jpg



作成中…

ロードの余った箇所に新しく道を入れてますが、
これは先にやった方がよかった…クソ重いです。

高低差含むレイアウトを完全に決めて
ノード→オブジェ配置が理想でしょうか。

それとも主のPCスペックが低いだけか(;´Д`)
時間かかりすぎかなーorz
でも一人だし普通だよね…。


WS000000_20081220022459.jpg
WS000001_20081220022508.jpg
WS000003_20081220022515.jpg



殆どできてきた…

こんばんは。

時間かかってます。
またスクショばかりですが、許して下さいませ。
ちなみに走行テストにはHystorxばかりを使用しております。
これは挙動が確かなんで、序盤のクソ低速区間もサイド引っ張って
難なくこなせるのがいいです。
逆を言えば、MODを限定してしまうと言うことでorz
ラリー系MODで走りたいですが、結構大味な挙動のが多いので
完走が難しいです。

WS000000_20081221010125.jpg
WS000001_20081221010133.jpg
WS000002_20081221010143.jpg
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WS000004_20081221010206.jpg
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WS000007_20081221010244.jpg

動画入れてみました。序盤の区間にしたいのですが……。



95%ってとこ

発射直前です……時間かかる……。

昨日Hystorx以外じゃこのコースは走れないと
書きましたが、すいませんでしたorz
HRC(HistricRally)MODでバリバリと走れます。
ステアリングロックを極端に上げて、
グラベルタイヤ、ギヤ比は超クロス。

WS000002_20081222015309.jpg

今回も動画を上げました。
ちょっと中途半端ですが、こんな具合です。
如何でしょうか…。




UPします。

完成(?)しました。
AIWが不完全な部分があるようですが、また後々
修正していくとして。。

Fourcountrykarst/ss1/ss2

製作期間…10日…

テスト走行に使ったMOD

HystoricX
HRC
RallyCross
Seriedumans
Legendscar
Worldkartking

この中でまともに走れたのはHRCとhysだけでした(;゚Д゚)

SS1も修正しなおしましたので、Fourcountry
フォルダのある方はフォルダを一旦削除して入れて下さい。

(SS1のロード部分がダート属性になっていたのを修正しましたので、
23日にダウンされた方はお手数ですがダウンし直しを御願い致します。
申し訳ないです。)

http://souha.halfmoon.jp/Fourcountrykarstss1ss2.zip

SS2Thmb のコピー


走り方がちょっと特殊なので、動画にしてます。




宜しくですー(´∀`)



新しく

コースを作ってます。

今回は、GT2のMortorSportsLandです。
GT2です。4ではないですよ(;^ω^)

GT2.jpg
モータースポーツ のコピー

懐かしいですね。

今回超おおまかな流れを書きます…(;^ω^)

まずは、
001.jpg

このクローズドサーキット作るぜボタンで形を作っていきました。


地道にイメージを作っていきます。
WS000003_20081225011924.jpg

実際走ってイメージの刷り合わせ。
なんという懐かしい挙動感。
WS000001_20081225012142.jpg

001.jpg
                                ↑
あらかた形が出来たら今度はこの地面作るぜボタンで
今度は地面を作っていきます。一番右手が死ぬ作業。
WS000008_20081225012316.jpg

001.jpg
                                     ↑
スタート位置決めるぜボタンでテスト走行の為にスタート位置を決めます。

WS000002_20081225011811.jpg

001.jpg
                 ↑ ↑
後は道路のコーナーの形や高低差決めるぜボタンで
形を詰めていきました。先にレイアウトを完全に決めて
おかないと後でやるとこれがクソ重いんです。

001.jpg
                    ①↑②↑③↑
そしてこの①道路のデコボコや幅や属性を変えられるボタンや
②道幅を調整するボタン、③道を傾けたりするボタンで仕上げていきます。

次にPITを作りました。

001.jpg
  ①↑                        ②↑
①主にPITロードや、ラリーとかの一本道コースを作成するボタンと、
②壁や建物を作成するボタンで作ります。

WS000006_20081225013543.jpg

こんな感じで、作ってます。

WS000000_20081225013922.jpg
WS000008_20081225013937.jpg


大分出来てきた。
WS000002_20081225014110.jpg

この後はまた
001.jpg
                            ①↑  ②↑
①壁作るぜボタンでガードレールやらタイヤバリヤや
縁石作ったりしながら位置を詰めます。
②オブジェクト配置ボタンで木やらなんやらを置いていきます。


楽しいが、慎重な作業。
WS000012.jpg
WS000015.jpg
WS000017.jpg

そして、
001.jpg
                 ↑
道路の形を変えるぜボタンの機能を使います。
ここで距離を設定。資料によればMortorSportsLandは
888Mなので忠実にw
WS000004_20081225014945.jpg
888Mに設定。

後はテスト走行を嫌ほど繰り返します。
ラップはGTとそんなに変わらない感じです。
GRAB_315.jpg
GRAB_316.jpg
GRAB_321.jpg

すごい時間なんで寝ます~。



 




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