


オブジェ調整、テクスチャ作成などしてます。

このコース一番の危険箇所UPHILL to DOWNHILL、
ブラインド箇所の調整。
前verまでにあったUPHILLから頂上ポイントの
ジャンプポイントとかは全部修正してます。

GRAB_391.jpg
GRAB_397.jpg
GRAB_393.jpg
GRAB_395.jpg

WorkinProgress!

追記

路面のスペキュラーマップのテストもしてます。
画像の様にテカテカにできますが、スペキュラーマップ自体の
テクスチャも調整が要るみたいです。
しかしこの原理とっても不思議!
GRAB_399.jpg

更に追記

これ作りました。
BobsTrackBuilder 2012-06-02 15-04

一見ゴミにしか見えませんがちゃんと組み立てると…

BobsTrackBuilder 2012-06-02 15-06

マーシャルさんの入るあれですよ。
なんですかね





スペキュラマップテスト

スペキュラマップの実装とテストです。

まずDFCSCに実装しました。
路面の質感が3割増しです(^O^)これはいい!
GRAB_403.jpg
GRAB_405.jpg

頼まれたので幾つか色分けで試してみました。

001_20120603102428.jpg

通常
GRAB_406.jpg


GRAB_407.jpg

黄色
GRAB_409.jpg

ピンク
GRAB_410.jpg

ゼブラ
GRAB_412.jpg

こ、こういう事じゃない?(^m^;)


板ポリ問題

GIMP+Sketchupの組み合わせで
長年悩んできた板十字ポリ問題が解決しましたので、
これで樹木作成ができるようになりました。

001_20120603175356.jpg

既存のテクスチャとフリーのテクスチャ、はたまた自分で撮影して
などと夢が膨らみます。地味ですが重要ですこれ。

------------------

で実際に一晩格闘してみました。
問題は色調ですが、実際には少し暗めで緑は極力落としていきます。
そのコースに合うかどうかも問題ですが、
こういうアイテムは汎用性が求められると思いますので。

nanamisoさんからもらったフリー素材を加工してます。
001_20120604112230.jpg

もう一つはアルファチャンネルの境界ですね。
しっかり処理すれば違和感無くいけます。
002_20120604112229.jpg

目標はちゃんと森を表現できる樹木を作る事です。




Xpack化

樹木を20本ほどオブジェ化しましたのでxpackしました!

002_20120605120555.jpg
001_20120605120556.jpg
004_20120605162625.jpg


樹木に関する以下設定。

Use-Chroma (色はなんでもいい?)
Double-sided
Render Normal up

恐らく樹木の様なアルファチャンネルを扱うオブジェは
Use-chromaが必要なんだと思います…これしとかないと
テクスチャが重なって表示されます。

003_20120605132936.jpg


物凄く時間泥棒でしたが、色々とスキルアップしました。
使える物があればいいですが…そこが問題w

XpackDownload

http://www.mediafire.com/?omz427j7t2g8de9

そのままxpackフォルダーにどうぞ

続きを読む>>

Xpacks第二弾

005_20120606182012.jpg
001_20120606182008.jpg

ここんとこで40枚ほど作りましたので腕は上がってます。
かなり奥が深くて楽しいです樹木作り。

004_20120606182011.jpg
003_20120606182010.jpg
002_20120606182009.jpg

Xpackの公開はびみょう。それよりコース。


一品物の看板を作成しました。

ミシュラン看板です。このキャラはビバンダム君と言うそうです。
001_20120607100332.jpg
Sketchup

002_20120607100330.jpg
BTB

GRAB_082.jpg
GRAB_084.jpg

rFactor

一品物大好きです。


植林の動画うpりました。
見てて酔います注意

rFactor____________________BTB
001_20120608090925.jpg
002_20120608090924.jpg
003_20120608090923.jpg

動画は↓です。


続きを読む>>

オブジェ追加と植林、テクスチャ作成などしてます。。

芝にスペキュラーを与えてテスト。色調は良いです。
GRAB_111.jpg
GRAB_113.jpg


GRAB_112_20120610152308.jpg
GRAB_466.jpg
GRAB_470.jpg

バスストップシケイン追加↓


続きを読む>>

umimi製タイヤバリア追加
GRAB_487.jpg

GRAB_491.jpg

良いオブジェを配置すると、グーンとクオリティがUPしたような
気分になる不思議!いつもあざますです。

オブジェの調整と路面の拡張や
エスケープゾーンを作ったりしてます。
GRAB_488.jpg
GRAB_120.jpg
GRAB_119.jpg

今回初めて地形エディターで何種類もテクスチャが使える事を
知って衝撃を受けました。これまでは地形エディタでは一種類しか
テクスチャが使えないんだと思い込んでいてその縛りで
頑張ってきましたがこれで相当に開放されました。

そう考えるとポリゴン一枚毎にテクスチャが変更できると言う
事です。BTBすごいです。舐めてました。

今回のコース作成ではオブジェが作れる、テクスチャを弄れると
相当手が込んでますが本来これくらいやりたかったので嬉しいです。
一番はSketchupが使えるようになった事でしょう。


コースに最適な芝を作成してます。

ハイライトグリーン
001_20120612153601.jpg
グリーン
002_20120612153600.jpg
プチアイボリーグリーン
003_20120612153600.jpg

色々考察してしまいます(・・


