A Happy New Year

002_20130101010451.jpg

コース作り始めておよそ4年目らしいです。

今年もよろしくですー。
まずは目の前のプロジェクトをやっていきます。



峠コース⑭

新年最初の更新ですオメー。

001_20130101053445.jpg

樹木と芝と斜面の色調合わせしました。
これはこれから地味に調整していきます。まだまだです。
この色調合わせはテクスチャ全体の整合の意味もありますし
今後のverupの際に調整しやすくする為の下地作りでもあります。
冬やら秋やら。基本は初夏です。

002_20130101053447.jpg

作ってて思いましたが、下の崖斜面より上の斜面を作る方が
難しいです。ガードレールの下の方は殆ど見えないし触れる機会
がないのでそこそこでいいんですが、道路側の斜面はもろ見えですし
膨らめば突っ込んで触れ合う事もあります。
ので地面機能では少し調整が難しいのですが、
今回は上手く行ってます。
峠作るなら地形に拘った方がいいです。

003_20130101053447.jpg
群サイ風ドラム缶

nanamisoテクスチャーの一品物。好き。

004_20130101053448.jpg
群サイ風ガードレール

壁機能ならこいうのは楽々に作れますし、セルフシャドウが使える
のでテクスチャにあまり細工もいりません。便利。

005_20130101063408.jpg
006_20130101063411.jpg
007_20130101063412.jpg



峠コース⑮


進めております。
色々破綻のないようにオブジェを詰める作業です。

特に植林が大変ですけど、群サイの頃と違って
そう辛くないのはマテリアルに余裕があるからでしょうか;^ω

005_20130107055803.jpg

004_20130107055802.jpg

001_20130107055753.jpg
遠景からでも出来るだけ破綻無いようにしたい。

006_20130107055804.jpg

一応近所の峠をモデルに頑張ってましたが、Trento Bondoneが
凄くいいなぁとか思ったり。あんな道幅ないですけど、オブジェ配置
の参考にしているので洋物峠になりそうな予感。


峠コース⑯

路面と地形テクスチャを変更。
植物のコントラストが良い感じに浮き出て来ました。
色合いは地形のブレンディング機能に頼らずに調整
しようと考えてます。
あのブレンディング機能は受動的で…

001_20130110025240.jpg
002_20130110025244.jpg
003_20130110025245.jpg

峠コース⑰


新オブジェの配置テストです。
雰囲気あってたらいいな。
もう日本のコースになってしまいます。

003_20130112043828.jpg

002_20130112043827.jpg

001_20130112043826.jpg

004_20130112043824.jpg

背景に奥行きが出ますね。

峠コース⑱

wip

004_20130115101542.jpg

003_20130115101541.jpg

002_20130115101540.jpg

001_20130115101535.jpg

元々が正丸峠用に作成されたメッシュなので正丸峠を参考に進めて
おります。正丸で見られるオブジェクトも存在するかもですね。




峠コース⑲

002_20130116032156.jpg

003_20130116032157.jpg

憩いの場あります



デイトナわんおふ号

(控えめ)

GRAB_887.jpg
GRAB_885.jpg
GRAB_888.jpg


峠コース⑳

中々進みませんがこの数日は進展してると思います。
特に地形作成の方法が大きく変わったのと
樹木レタッチの効果が良い感じで出てるのが嬉しいです。
レタッチは少し難儀な部分もありますが、自分のコースの
芝の色調に合わせていくのをお勧めします。
色々ある違和感は潰していきます。

003_20130118080728.jpg
004_20130118080730.jpg
006_20130118080732.jpg
005_20130118080732.jpg


次期プロジェクト

近所のスカイライン
2013y01m20d_045118203.jpg

近所の峠を作ろうよという流れでいっちょ。
前々から作ろうよと構えてたんですが、マテリアルと技術面で
進まなかったのです。が、もう進めそう。な予感。