進行プロジェクト

ブログ書いてないので死んでんのかと思われるかもしれんですが
生きてますので今進行してるプロジェクト等を列挙。
(妄想含む)

rAirport
Gunsai Touge v1.7
Lime Rock Park 2008 Layout
Nordrhein 2015

一応こんな感じで進めます優先度としては
Gunsai
Lime Rock
Nord
rAir
みたいな感じですね。

一個を集中して進めてるといつもながら煮詰まるので
空気抜きに別プロジェクトに走ったりします。
リハビリもあります。



Formula Truck 2013

南米Truck買ってしまいました。
Reiza製品買うのこれが初めてです。次はGSCEX買う予定ですが…。

さてどんなもんか…走りましたがかなり( ・∀・)イイ!!
zththtru.jpg

筆者はrfにあったTruckSeriesのMODがかなり好きだったので
かなり期待してたんですが、この製品はとにかく重量感があって鈍い
それらしい挙動です。
タイヤは下手なごまかしの効かない調整がされている感じで
とにかくシビア。制動ポイントミスるとすぐオーバーランですよ。

コースに関してはかなり良く出来た南米系(?)の物が揃ってます。
でも余り馴染みがないので色々探したんですが、無いのでGSCとrf
から幾つかコンバしてみました。
dgndxgjjtru.jpg

nxjxyjkltru.jpg

rryrykiltrur.jpg

sehesyjtru.jpg

stbtstetru.jpg
驚いたのはシェーダーの違いなのか陰影がrfよりもくっきり別れてて
テクスチャの質感が更に良くなってます。

しかしこれで自作コースのコンバもできるようになったと思うので、
群サイとか走ってみたら面白いかな…。夢が広がります。


メッシュ再調整

色々作業しながら久しぶりにGunsai1.7の
途中のを走ってみると「これはまずい出来」
という判断が下りまして、2.0でやる予定だった
群サイのメッシュ再構成、つまりあらかたやり直し作業を
やりました…。
まず未だ持って高解像度航空画像が存在しない群サイですが、
とりあえず今ある資料で
2015y03m15d_143424793.jpg
これをベースに調整を開始。なるほど。
同時にRの修正。
2015y03m15d_143444886.jpg
2015y03m15d_143501329.jpg
2015y03m15d_162237261.jpg

でこの際やっちゃえで高低差の完全修正。
2015y03m14d_190633012.jpg
群馬CSC動画を参考に結構サディスティックに
追い込んだつもり…
GRAB_007.jpg
GRAB_006_20150315170532dd3.jpg

次に幅員ですね。
このへん、走りやすさ、群サイが持ってる
キャラで決めるしかないかな。
GRAB_002.jpg

群サイは高解像度資料が不足しておりますので、

レイアウト→様々な動画等を資料に
高低差→群馬CSC動画の勾配センサーを頼りに
オブジェクト→見える物は作る
テクスチャ→把握している物は作る
幅員の正確さ→超能力を駆使

でもいま現時点で、最も群サイらしい群サイに
なってる。走行動画と見比べてもレイアウトの違和感は少なく
なってきました。



メッシュ調整

メッシュばかり見てます。
ここを仕上げないと次に行けない辛さ。
妥協も嘘もありますが、変になるのは避けたいかなと(;´д`)

2015y03m24d_194532393.jpg
レイアウト的にはほぼできてきたけど微調整。

2015y03m23d_025724863.jpg
2015y03m23d_051402162.jpg
目に付くオブジェを作ったり

GRAB_078_20150324200249b7f.jpg
GRAB_074.jpg
テクスチャも少しずつ本決まりが揃ってきたり。

しかし痛感するのは、テストプレイの車はどうしたらいいと言う事…。
SSTRからチョイスしたりしてますがどうもしっくりとは来ず。

何かおすすめのストリートチューン程度のMODあったら教えて下さい。