


Nordrheinpass、概ね好評な様で安心しました(?)
コース作り始めて1年以上経過してるよワーン。

この1年で何を学んだのか率直に言うと、
コース作りは底なしの泥沼を潜水する様な作業ということ。
コース作りに必要な物はセンス、経験、知識、
自己満足なのかそうでないのかのバランス。
仲間。環境。そして時間…。私には時間ぐらいしかないですサーセンw

要するに暇でやる気があるかどうかにかかっている。と思う。
なんだから自己満足が90で後の10が他人の為な作業だと思いますコース作り。

本日rfcのDL数を集計してみるとNordrheinは5000アクセスとかいってる。
実際に落として走っている人は何百人だろうけど、それでも意味はあります。
たかだかゲームじゃん、という人もいるだろうけど、
rFactorは仮想から現実へ一歩踏み込んだ偉大なVRだと思うし、
なによりも自分が作った物を人が見て遊んでくれる環境が
存在している事が大きいです。
しかしいつまでモチベーション保てるんだろ。

まぁ一番モチベーション保ててるのはBTBのお陰なんだけど、
こいつ滅多に主を裏切ることがないのでいいツールです。
ほんとこの1年以上でソフト的なトラブルほとんど無いもんなー。

しかし、所詮道を作るだけです。萌え要素も何もありませんw
物語も音も作り出しません。そんなことに何ヶ月もかかって作業するんだから、
BTBerも増えない筈だわな。むしろ減ってるような…(泣

ちなみに私のコースエディター起源はジャガーXJ220(MEGA-CD)です。
もっと以前から作ってたかもしれないけどw

rfc見たらスクショ上がってたんでうぷp。外人さんかな。ウレシス~^^
30-May-10-rFactorCentral-9585_GRAB_00810.jpg
30-May-10-rFactorCentral-8782_[Group5]-GRAB_020_GRAB_027-820images


コメント
自己レス

なんか分かった。私も最初はそうでしたが、

俺が最高のコース作ってやる→最高のkusoコース完成→BTB封印

これじゃないすかねw
2010/06/01(火) 23:12 | URL | miyapon #-[ 編集]
どうもー
今回もフィードバックありがとうでした。

DLの転送量から計算すると33Gくらいでしたので1000人くらいの手には渡っているものと
思われますが…。rfcのvoteはその1/10くらいなのでいかにvoteが有り難いことか分かりますねw
しかし製作→公開→評価というシステムはなんともなー。すごいなーと。
簡単な登録だけですぐ大多数の目に自分の作品が公開されるっていうのが…。
こういった一連のシステムが新規BTBerの後ろ盾というか背中を押すというか
BTB購入ページのクレカ決済のボタンを押させる事に全然なってないというのが。
やっぱり多少なり時間とやる気がないと駄目なんでしょうかねw
手軽に作ろうの手順をサイトに今まとめてますけど、これって後にも先にも
需要あるんかな?w

BTBはとにかく手軽に作れるんやで、アブダビも5分で作れるんやで、
ということを沢山の人に知ってもらいたいですわw
2010/06/01(火) 23:09 | URL | miyapon #-[ 編集]
Trackリリース乙ですー
多くの人の目に止まるrFCとはいえ、MODの内容や作者名で足切りする人も多いでしょうから、
そうした状況での5000アクセスというのは凄まじいですね。
群サイの作者ということで注目されているんだと思いますw


>所詮道を作るだけです。萌え要素も何もありませんw
>物語も音も作り出しません。そんなことに何ヶ月もかかって作業するんだから、
>BTBer も増えない筈だわな。むしろ減ってるような…(泣

地元峠のレイアウトを再現するだけなら週末作業で十分なんですが、
雰囲気にこだわってmiyaponさんレベルで作り込むとなると、
いきなり作業時間の桁が変わりますしねぇ・・・

自分なんかはレイアウトの再現以外は気にならないので
手軽な作業で満足できるBTBが手放せなくなっていますけど、
rFCにアップされているような綺麗なコースを作りたい人だと
かかる手間に嫌気がさしてBTBから去っても不思議ではないかもorz

BTBerを増やすには、
「手軽なてきとー作業でも走って楽しいコースが作れる」
ということを知ってもらうのが近道かもしれませんw
2010/06/01(火) 21:43 | URL | Nyamless #gMw4VG1I[ 編集]
C2Q様
どもですー!こちらでは初めまして。
リンクどうもです。
先程はありがとうございました。
ひさしぶりだったんでちょっと迷惑かけてしまいましたが、
これからも宜しくですorz しかしやっぱ練習大事ですなー。。
2010/06/01(火) 00:05 | URL | miyapon #-[ 編集]
本日の名無し鯖、参加有難うございます
リンクさせて頂きました
不都合有りましたら一報下さい
2010/05/31(月) 23:53 | URL | C2Q #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nuinui600.blog110.fc2.com/tb.php/201-7528bf83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


