


板ポリ問題

GIMP+Sketchupの組み合わせで
長年悩んできた板十字ポリ問題が解決しましたので、
これで樹木作成ができるようになりました。

001_20120603175356.jpg

既存のテクスチャとフリーのテクスチャ、はたまた自分で撮影して
などと夢が膨らみます。地味ですが重要ですこれ。

------------------

で実際に一晩格闘してみました。
問題は色調ですが、実際には少し暗めで緑は極力落としていきます。
そのコースに合うかどうかも問題ですが、
こういうアイテムは汎用性が求められると思いますので。

nanamisoさんからもらったフリー素材を加工してます。
001_20120604112230.jpg

もう一つはアルファチャンネルの境界ですね。
しっかり処理すれば違和感無くいけます。
002_20120604112229.jpg

目標はちゃんと森を表現できる樹木を作る事です。




コメント
待って頂ければオブジェ化しますけど(^m^;)
2012/06/05(火) 06:22 | URL | miyapon #-[ 編集]
nanamisoさんのコメントのリンクの先は、削除済みという悲しいお知らせ。

もう一回お願いします。
2012/06/05(火) 00:54 | URL | うみみ #-[ 編集]
うみみさん

撮影したり自作は大変ですよね…。
でもフリー素材でも色々作れるはずw
ひとまず何十本か作ってpackにしてみようかな(^q^

nanamisoさん

何やら素材キタ――(゚∀゚)――!!
いただきます!
所詮板ポリなんで作業自体は楽なのがいいですよね。
2012/06/03(日) 22:56 | URL | miyapon #-[ 編集]
ttp://www.mediafire.com/?vjlrobcp1oltarr
他所で頂いたフリーの樹木素材貼っておきますねw
2012/06/03(日) 22:10 | URL | nanamiso #EBUSheBA[ 編集]
遂にやりましたね(^O^)

樹木のデジカメ撮影はあれこれやってはあるものの
面倒くささが先に立ってやってない(^_^;)

竹林、ツツジ、みかん、桜、すすき等々…

Photoshopのスキル不足が否めないです。
2012/06/03(日) 19:07 | URL | うみみ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nuinui600.blog110.fc2.com/tb.php/288-7581ef1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


