最新デバイス

明けましておめでとうございます。

しばらくrFactorやめてさまよってましたが去年末に
GTPCリリースということで…。
最初は気にならなかったのですが動画ですとか見ている内に
段々気になってきて、なんというか。8年ですよ。
ちょっとやってみようかとやっている内にこっちに
引き戻されてしまいました(=o=;)
面白いのなんのw

そうそう、ハンドル使えなくなってたんです。
だから最初からネジコンプレイ。
GTFPを新しく買う気もないし、そもそも設置場所もない…。
FFB付きって好きだけどなんとなく自分は馴染めない。
ネジコンはパッドとしてはいいんだけど
後方視点でしか運転しづらいし、そもそもナムコも
「本気でレースシムをプレイする用」には作ってないわけで
自分とrfとネジコンの微妙な三角関係に陥ってしまったわけです。
アクセルとブレーキボタンにゴムパッドひっつけたり改善はしましたけど
もうフィール的にも限界かな、と感じた矢先youtubeで見つけました。

Xbox 360ワイヤレス スピード ホイール
0012.jpg
最初印象的にはカジュアルだなーと思ったんですが、調べるとPCでも
使えるし、rfで使っている動画もありました。なら使ってみようかなーと
しかも安かったらという条件で。
探してみたら5kちょいくらいの値段だったので、多少冒険かなとは
思いつつAmazonでぽちり。
で物は2日後に届いたんですがハンドルだけでは使えない事が
判明。専用レシーバーが必要でした…。

こんなやつ
0013.jpg
こうなれば速攻でぽちりで揃いました。
64350.jpg
インストールとしては付属のドライバをXP機に入れましたが上手く
動かなかったのでドライバアンインストール後普通にレシーバを
挿してハンドルのスイッチ入れたらペアリングしました。。
2時間ほど格闘したのに(=o=;)

で、とりあえず設定完了してGTPCの934/5でWeissach
で走ってみました。
最初は当然上手く曲がれませんでしたが、後方視点をやめて
コックピット視点、fov調整して真面目に走ってみたら2周くらいで
手応えが変わりました。
これは、すごくいい。

なんというか、舵角がこれまで使ってきたデバイスよりも
繊細に調整できるし、FFBという妨害もありません。
(邪魔なのはあくまでローエンド環境での
中途半端なFFBの事です)

LRボタンのアナログも良く機能し、ネジコンの
アナログボタンより繊細に動きます。
ここですごく感動したんです。
グリップ使い切るってこういう動きができるんだなーって
分かったんです。今頃。
これまでネジコンでもGTFPでも全く理解できてなかったのにこの
デバイスで一発覚醒…w
僕にとってはG27か、それ以上のハイエンドデバイスを
手にした気分です。とにかくフィーリングが合っているようです。
rFactorはこうやって遊ぶんだな。
2015年でようやく並のプレイヤーの理解ですよw



動画見なおしてみると、自分の脳内FFBを再生して
運転しているような感じです。

またrFactorとの付き合いが始まるぞ。




コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://nuinui600.blog110.fc2.com/tb.php/369-c50d9bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)